◆ 811&428 ◆



7w 辛い…つわり

前回もこんなだったっけ…と思うほど、しんどいです。

・終日モヤモヤと吐き気(吐きはしない)
・空気が薄い感じで呼吸が苦しい
・だるい。階段とか辛い
・貧血っぽい?立ちくらみとか
・下腹部痛がひどい時がある。生理の5倍、陣痛の5分の1くらい
・眠りが浅い、超疲れてるのに眠れなかったり
・ゲップ、おならが出る
・早いなあ…もう耳鳴りがする…。痛いほどだ

など。来週出張仕事なんかもあるのに心配ですわ。


マタ服

まだ6wだというのに、先走ってマタニティの下着だ服だ買ってしまいました。
つわりが不安だから、お腹を締め付けないようにして少しでも不快感をなくしたくて。
来週以降、大切な仕事も2つ入っていて、ただでさえ電車で長時間移動で不安なので、とにかくお腹を楽にしておきたかったのです。



あと、つわりが始まって食欲もモヤモヤだし、食事作るのが何より精神力必要ですね…。
ネットで検索したら、つわりにはエビオスというビール酵母の胃腸薬がまあまあ効くこともあると。さっそく買いましたが、一回10錠というのがすでに吐きそうです(笑)。
でもこのエビオス、ビール酵母だから放射能にも効く!とか書いてあるサイトもあるし(説明書には一言も書いてないですよ)、鉄分も補給できるし、妊婦・授乳期の栄養補給にもなるしと、飲んでて悪い事はなさそうです。
とりあえず、お守りに持ち歩く…といっても1回10錠は持ち歩き難いな…。


知らせちゃった

6W頭で両家の親と、上司には妊娠を伝えてしまいました。
早過ぎるな…と思ったんですが、義母にはちょうど検診の日に子供を見てもらっていたし、里帰りのことをどうするか考えるのに実家にも相談しないといけないし、体調悪くなったり来年度の仕事なんかの予定もあるので上司にはやっぱり伝えました。

伝えてしまえば気持ちはスッキリですね。早かったけど言って良かった。
あとはお腹の人に頑張って成長してもらわねば!

5w6d?卵黄嚢

2回目の検診で卵黄嚢が見えました。順調との事です。
次は3週間後。えらい開きますね…。
まあ、2回目ということと、この間出張等もあって忙しいので、
多分前回ほどやきもきせずに過ごせるのではないかと思いますが。

早いかもしれませんが、里帰りの相談も避けられないので、今日親にも伝えました。
予定日(自己計算)が4月末なので、長女の幼稚園の事が悩ましいですが、里帰りの方が結局いいかな…と。
おじいちゃんも娘に会いたいだろうし。なかなかない機会なので。

ご無沙汰しました

まだ誰にも内緒ですが、着床した様子です
勇み足で病院に行ったら4w6d(=2ヶ月)だそうです。
あと1ヶ月半は最も不安な期間で、まだどうなるかわかりませんが、
来春、二人目の出産を夢見ています
あー、この人に言えない時期は一番しんどいですね…。

しかし二人目はお腹が大きくなるのが早いといいますが、すでにウエストが苦しい。
いきなり張りを感じる。もうマタニティショーツ履いてみました。楽です。
これでダメになったらどうするんだ…。

このブログで出産した娘は今月元気な3歳になりました。
来春から幼稚園だとすると、臨月に入っている入園式は…とかどこで産むか…とか、
あんまりのんびりしていられない問題なんですがね…。

というか、ここのサイトのアドレスすら行方不明だったのに、
アカウントも当てられてよかったわw。
読み返してみると、ちゃんと心境や状況を書いていて、非常に面白かった。

生まれました

手予定日より2日遅い8月13日に女の子が生まれました。推定体重は3200くらいになっていましたが、実際生まれてみると2950gくらいでした。

母親学級に行ったり、いろんな本や雑誌を見たりしていましたが、私は全然お産の経過というものを理解できていなくて、全然イメージできていなかったと思い知りました。陣痛ってこんなに痛くて怖いものだとは・・・分娩ってこんなにホラーだとは・・・!!

「今日はちょっとおなかが重いな・・・出口に近いあたりに子宮があるような気がするなあ・・」と感じていた日の夜、22時半ごろに突然破水があったので、ちょっとびっくりしましたが病院に電話をして23時ごろ到着しました。そのとき全然陣痛がなかったので、「あれ?結構楽勝!?私って、陣痛が楽なタイプ!?」くらいに余裕ぶっこいていました。しかしそれからそのまま陣痛室に入って横たわっていたらすぐに陣痛が始まり、終わりの見えないわけのわからない痛い時間が始まりました・・・。母や看護士さんにお尻を押さえてもらったりさすってもらったりしながら9時間。だんだん、というよりもかなり急激に痛みの波の間隔は縮んでいって、すぐに5分間隔に。何時間にもわたって、5分に1度必ず、腰が砕けるほどの痛みがやってくるなんて、本当拷問です。痛みの合間、疲れてウトウトしているのに、痛みで目が覚めます。夜中から夜が明けるまで「痛~~~~い!!ギャーーーーー!!」と雄たけびをあげながらも、一応順調に子宮口は開いていったみたいで、朝9時過ぎに分娩室に移動しました。

でも分娩室に移動するという意味すらまだよくわかっていなかった私・・・。ここからはまた自分の力一つでいきんで子供を外に出してやらねばならないのです。分娩室に入ってもまだ、誰かが何かしてくれるような気分でいました。甘い・・・。わたしが踏ん張らない限り、子供は出てこないのです・・・!でも、、、ここでいきんだら・・・どうなっちゃうの・・・!?会陰から人が出てくるって・・・今別に麻酔も何もしてませんけど・・!!想像すればするほどいきめない・・!
いろいろ勇気がないのと、私の力の込め方のへたくそっぷりと、あと陣痛が少し遠のいてしまったのが重なって、分娩室で2時間かかりました。最後は陣痛促進剤を使って、もう痛みでわけがわからなくなったころにやっと頭が出てきて、またその図を見て「ギャーーーーッ・・!!」。頭が出たらあとは私は力を抜いて、助産士さんと先生がとりあげてくださいました。それでも、頭より幅のある肩が出てくるんだからやっぱり痛い・・・。

でも、本当にこの12時間にわたる痛みは“この12時間”だけの苦しみで、子供に会えた喜びと、赤ちゃんのかわいさでほぼなかったことになります。いや、もちろん、その後数日間は立ち上がるだけで20分くらい格闘するくらいお尻から腰から会陰部から全部痛いし、アスリートでもないのに2時間いきみ続けたことによる筋肉痛で5歩しか歩けないくらい足も腕もボロボロで、おなかも痛いし、胸も張ってきて痛いし、痛くないのは頭と、ひじ・ひざから先だけ・・・、完全に拷問にあったみたいな感じ。痛くてヘラヘラしちゃうほど・・。それでも、退院する頃には8割の痛みがなくなっています。

そして赤ちゃんってこんなにかわいいものだということも、私は知りませんでした。今は私は完全に授乳&オムツ替えマシーンと化し、昼夜なく赤ちゃんの奴隷ですが、とても幸せです。

8月11日 予定日当日・・!

ごぶさたしております。
里帰り先に帰ってきて1ヶ月経ちました。
いろいろ巣作りしたり、買い物したり、検診に通ったり、歩いたり、手芸をしたり、と、東京にいる頃よりも充実した濃い1ヶ月をすごしました。
両親と一緒にいるので、おいしいものもたくさん食べさせてもらっています。

本日ついに出産予定日、40週0日を平穏に迎えてしまいましたが、まだ赤ちゃんが降りてくる気配はありません。すでに、推定体重が3200gを超えているので、早く出てきて欲しいのですが。あまり何日前から気配・・みたいなものがあるわけではないらしいので、来るときは突然陣痛などがやってくるんですね。
ひたすら「歩く」しかないのですが、暑すぎてもうギブ・・。

私自身も両親も、もうこの待ち状況に飽きてきているので、早く出てきてください・・!周囲の盆休みの都合もあるし!

物忘れが激しい

9ヶ月に入ってから特にかなあ・・・8ヶ月くらいからかもしれませんが、物忘れが激しくて、今何しようとして立ち上がったのか、立ち上がった瞬間に忘れてしまったり、「明日持っていこう」と思ったものを忘れて出たり、「次PC開いたときにあれを調べよう」と思っても完全に忘れてしまったり、とにかく「あれしよう」と思ったことが覚えていられません。できるだけメモしたりしていますが、全部は書き留められず、いつまでこれが続くのか心配です。

それから、初期にもコップ割ったとか日記に書いていますが、今日またコップと皿割りました。こんなこと、普段ないです・・!!今年何枚コップだ皿だ割っただろうか・・。常に疲れてて体が重くなっているのもですが、注意散漫になっているというのもあると思います。酸欠っぽいから・・?脳が酸素足りてないのでは・・。

赤ちゃんが割って怪我する前に、母親が割れるもの全部割りつくしておけば、産後危険物がゼロになるということだろうか・・・w。

やだ~。もう仕事なんて無理じゃない・・!?これって産後元に戻る!?ボケていくようで自分が怖い・・。

9ヶ月 ● 33週3日の検診

33週3日の検診 9ヶ月半ばの胎児の大きさ
・BPD(頭の幅) … 8.7cm
・TTD(腹部横径) … 8.2cm
・APTD(腹部前後径) … 8.1cm
・FL(太ももの長さ) … 6.2cm
・胎児の体重 … 2111g
・私の体重 … +6.8kg
・性別 … やっぱり女の子っぽい
・逆子また直った。

逆子がまた直っていました。2週間に1度の検診で「逆子ですね」「直りましたね」「また逆子ですね」「直りましたね」と繰り返していますが、このグルグルっぷりは、2週間ごとに半回転してるわけではなくて、毎日グルグルしているのが、たまたま検診の時間にどっちむいてるか・・程度なのではないか・・と思うほどです。もう東京での検診はこれで最後。次回からは里帰り先の病院での検診になりますが、またその時どっち向いてることか・・・。あまり考えてもしょうがないので、もう考えまい・・。

赤ちゃん、2kgを超えました。ペットボトル1本より重たくなったか・・!成長も順調そうだし、元気によく動いているし、早く会いたいなあ。

週末に、4月頭に出産した義理妹家族と、義母に会いました。2ヶ月半の赤ちゃん(姪)と初対面。義妹の小さい頃の写真にそっくりでした。かわいくなるわ~!
義妹はもともととってもおおらかでマイペースで超天然さん。出産もスルッと超安産だったらしく、「分娩室に入って20分くらいで生まれちゃって、家族の誰も出産に立ち会えなかったの~(間に合わなかった)!!痛いとかもあんまり・・・。」と笑っていました。超スピード安産、うらやましい・・!出産にも性格が現れるのでしょうか。私はしつこくて大げさなので、とても危険だわ・・。

さてさて、里帰りまであと10日くらい。あ~、これで無愛想な先生ともお別れだ!今通ってる病院、助産師の方々はみんな本当やさしくていい方ばかりなので、出産はしてみたいけど、検診の先生が・・・私の担当の先生一人がこうなのかもしれないけど、妊娠したことを全くハッピーに感じられない検診だったのが大変残念であります。
再来週からの里帰り先ではいよいよベビーの買い物もスタートする予定だし、楽しく家族で準備を進めたいと思います!

でも旦那さんと長期間お別れするのが本当に寂しいなあ・・・。大丈夫かなあ・・。

9ヶ月の胎動とか痔とか・・

9ヶ月に入りました。ビックリしますね。でももうしんどいばっかりなので、早く産みたいです・・。

最近の胎動は、赤ちゃんが体のこの部分を動かしているんじゃないか・・とイメージできるような、はっきりした胎動です。まだ「お腹から足がニョキーッと出てきた」とかはないですが、ど根性ガエルのピョン吉Tシャツのように、自分のお腹が、自分の意思と関係なく右へ左へビヨーンビヨン出っ張ります。「今足はこっちにあるな・・」というのが少しわかるので、寝る向きをそれで変えてみたりします。

最近テツクールを飲んでいるので、便が真っ黒です。初日はその原因がわからなかったのでビックリしました。「え!?何これ!?イカ墨とか青海苔とか食べてないのに・・!!」薬は白いのに、不思議です。
その上今なんかイボ痔みたいになってしまい、もうトイレがすごいイヤ~~!

